活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 💻Windows11もっと上手に使おう講座💻

2024.8.22NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

💻Windows11もっと上手に使おう講座💻

みなさまこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますので、無理せず過ごしていきたいですね。

パソコン道場樂は、涼しく快適な空間でみなさまをお迎えしています(^^)/

 

さて、今日は7月18日に行われた「Windows11もっと上手に使おう講座」のご報告です!

Windows11がリリースされ、はや3年ほど経ちましたね。今日は普段使っていることとは少し違った、Windows11の便利な機能のご紹介をさせていただきました!

 

今日の講師は、われらが館長!

みんな、いつもより少しだけ背筋が伸びているような気がするのはわたしだけでしょうか・・

( *´艸`)

 

 

 

設定画面からみなさんがWindows11であることを確認して、AI機能(Copilot)の体験をしました!

 

 

 

 

投げかけた質問に答えてくれる便利機能なので、いろいろ質問してみます。

 

その検索した画面を、スクリーンショットでWordに張り付ける練習もしましたよ!

 

 

 

 

 

次は、ウィンドウスナップ機能。

立ち上げているインターネットとWordを並べて表示する機能です。

両方の画面を見ながら作業ができるので、とても作業がはかどります!

使いこなせたらとても便利そうですね(^^♪

 

 

 

 

つづいて音声入力の練習をしました!

Windows11になって、大幅に改善された機能のひとつがこの音声入力です。

 

 

 

 

 

自分でしゃべった言葉をそのまま拾ってくれます。

感度が良すぎて、お隣の方の声まで拾ってしまうWindowsさん。

みなさん楽しそうでした!

「これ楽やね~!」といった声もあがりましたよ!

 

 

 

 

マウスポインタの大きさや色の変更もしてみました!

 

 

 

 

想像以上にマウスの矢印が大きくなったみたいで、思わず笑ってしまっているMさん!(^^)!

 

 

 

 

 

最後は、デスクトップの写真やスクリーンセーバーの写真の変更をしました。

 

 

 

 

今日は樂で準備した写真で設定する練習をしましたが、ご家族の写真やペットの写真、旅行先での写真など、ご自身のお気に入りの写真を表示させて、自分好みのパソコンにしてけるといいですね!

 

好評だったので、8月も同じ講座を開催しました!

またお知らせさせていただきますね♪

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る