活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 🍉7月 ■QRコード読み取り&作成講座📱

2025.8.1NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

🍉7月 ■QRコード読み取り&作成講座📱

みなさまこんにちは!

毎日、暑い日が続きますね。

規則正しい生活を心がけて、この夏を乗り切りましょう!

さて今回は、先月ご好評をいただいた「QRコード読み取り&作成講座」第二弾です。

 

最近、あちらこちらで見かけるQRコードを、ご自身のスマホで読み込む練習と、

実際にQRコードを作成し、Wordで作成した文書に貼り付ける練習をしました。

 

 

講座の前半は、QRコードを読み込む練習。

お使いのスマホによって少しずつ操作画面が異なるので

各々のスマホの操作に慣れてもらえるように

たくさんのQRコードを読み込んでいきました。

はじめのうちは、なかなかピントが合わなかったり

隣のQRコードを読み込んでしまったりしましたが

だんだん慣れてくると上手く読み取れるようになりました。

 

 

 

 

 

後半は、QRコード付きのWord文書を作成しました。

インターネットの無料サイトを利用してQRコードを作成。

全員がQRコード作成に成功しました!!

 

 

 

 

 

講座にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

また、身近で役に立つ講座を企画していきますので是非ご参加ください。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る