活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 挑戦的な目標

2010.1.27ブログ/活動報告

挑戦的な目標

ある生徒さんから、今日嬉しい言葉をもらいました。

「ここに来て、パソコンをやるのが楽しい。」

とても充実しているような笑顔だった。

 

この生徒さんは、自分が心配していた

生徒さんのひとりだった。

 

来たときに最初に話をしたときに

「ここでもう駄目だったら、もうやめる」と

宣言をされていました。

 

何回もトライしてみたが、挫折。

チラシを見て、もう一度挑戦してみる気に

なって、パソコン道場樂に来た。

 

前向きに繰り返し繰り返し

頑張って理解するまで、挑戦してもらっていた。

時には出来ない自分に

イライラすることもあったと思う。

 

今までは、分からないことがあっても

先に進んだり、そのままにして進んできた。

 

だから、今回は基礎からしっかり

繰り返し、繰り返し、理解するまでやった。

その成果だと思う。

 

この方の姿を見て感じたこと、勉強したこと。

人間はいくつになっても、挑戦しなくてはならない。

 

その挑戦は年齢に関係なく

エキサイティングであり、簡単に達成出来るような

安全な目標ではあってはいけない。

 

現状に甘んじ、新たな挑戦によって

成長してゆく可能性を狭めてしまってはならない。

自分の師匠からも教わった。

 

もし、自分が同じ年になって、未来の

新しいものに挑戦出来ているかどうか。

今の自分では疑問である。

 

だからもっともっと、自分なりの目標

ビジョンを掲げ、高い挑戦的な目標に

挑んでいかねばならない。

 

この挑戦的な目標の先ににこそ

元気で活発で、充実している生活が

あるように思う。

この生徒さんを見ていて感じる。

 

自分も負けてはいられない。

そして、もっともっとシニアの方が挑戦をしている

シーンを増やしていきたい。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る