活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > ある女性の勇気ある人生物語

2010.7.5ブログ/活動報告

ある女性の勇気ある人生物語

本日、7月5日(月)10:30~

NPOシニア道場樂の講座が道場樂で

実施されました。

 

小浦先生の

「今からはじめる一歩。

 身近に始める社会貢献。」

 


DSC02333.JPG 

 

あらためて活動の目的。

元気な金沢の街から、中高年の方と共に

生涯現役社会を実現する。

 

その実現のために、3つことを掲げています。

 

1、皆さんと元気に活動する。

 

過去にお医者さんの健康講座や、

御供田さんの笑おうサークル。

 

フラダンス、歌、和太鼓など

いろいろやってきました。

 

今日のイベントは掲げていることの

2つ目にあてはまること。

 

2、第二の目標をつくり、やりがいをつくり

  楽しみを作る。

 

これを実現するために、どのようにしたら良いか。

出した結論的には、名の知れた方でなくても

勇気を持って、小さなことでも挑戦していらっしゃる

方の人生物語を、皆さんにお伝えすること。

 

小浦先生のやっていらっしゃることは

小さなことでは決してないけれども

ご家庭もあって、4人の母親でもある方が

 

いろんなことを並行させながら

頑張っていらっしゃる姿を知ってほしかった。

 

決してすごい人だからやっている分けではない。

強い人だから、活動しているわけではない。

 

ほんの少し、人より優しいから

活動出来していると思う。

 

優しい=強い

 

ということなんだと

思います。

 

そして、その話を聞いて、小さなことでもいいから

一歩踏み出して、何か動いてみようと

思われる方が増えることを願っています。

 

テーマは小さなアクション。

そんな人生物語をNPOシニア道場樂は

増やしていきた。

 

「身近なあの人が頑張っているから

 自分も頑張ってみよう・動いてみよう。」

 

こんな身近な頑張りに会える場を

もっともっと作っていきたい。

 

今日のイベントは、雨にも関わらず

20名の方にお集まり頂きました。

本当にありがとうございます!

 


DSC02328.JPG 

新しい取り組みと雨だったので、

来てくれるかな~と

不安でしたが、皆さん熱心に頷き

 

キーワードであるフェアトレードを

勉強されていました。

 

今日も、涙あり

質問が積極的に出る、

アットホームなイベントでした。

 

近日中に、イベントレポート

アップいたします。

 

※3つ目に掲げていることは

長くなってしまったので、また別の機会に。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る