活動報告

Activity Report

2010.9.6ブログ/活動報告

尊敬

今日、おばあちゃんの病院にいったら

とても熱心な看護婦さんが、

おばあちゃんに話かけていた。

 

僕に気がついている様子はなく、

おばあちゃんの容体、世間話、

そして、必死に元気になったら

やりたいことを聞き出し、前を

向かそうと頑張ってくれていました。

 

とても気持ちがいい看護で

思いやりにあふれていました。

 

誰も見えないところで、

疲れるであろう会話に全力を注ぐ。

 

頑張っている姿が美しかった。

 

マニュアルがある分けではなく、

自分で考え、話しかけ、

前を向かせていく。

 

サービスの形があるものは

マニュアルでいけるけど。

 

形のないサービスは、マニュアルがあっても

本当のいいサービスは提供できない。

 

この看護婦さんを見ていて

思いやりの大切さをあらためて実感。

 

良いサービスは、どんな業種でも

人が基本。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る