活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > いい教え方、伝え方

2010.9.14ブログ/活動報告

いい教え方、伝え方

最近、いろんなところで公演などを

している方とお話する機会がありました。

 

この方に聞いた話が、印象的で

何となく分かっていたことだけど

納得させられました。

 

テーマはいい教え方、伝え方。

 

その方の自論。

いい教え方・伝え方は

決して技術やスキルとイコールでない。

 

どんなに自分の技術が優れていても

人に教えること、伝えることが

苦手な人がいる。

 

また、逆に自分の技術がさほどなくても

教えることや伝えることが非常に

うまい人がいる。

 

この違いはいくつか原因があるけれども

いちばん大きなこと

 

それは相手の立場に立って、

親身になれるかどうかとおっしゃっていた。

 

自分のペースを重視し、自己満足で

進めても、絶対に伝わらない。

 

いい教え方の目安は、教える・伝える相手に

どう伝わったか。

 

満足や納得性があったかどうかのみ。

 

納得。

 

ご年配の方で、教える・伝える立場の方は

とても多いはず。家族へもそうだ。

 

書ききれないけど、聞いてほしかったお話でした。

 

うちもまだまだ、改善しなければ。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る