活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 守り続ける

2010.9.30ブログ/活動報告

守り続ける

ある方にひさびさお会いしました。

お身体がとてもしんどそう。

 

そっと知ったことだけど、

お医者さんから余命3カ月と言われているらしい。

 

それでも、何十年と続けている

伝統行事をしっかり守ろうと

お手伝いの中心人物として

今を生きている。

 

とてもとても、小さな伝統で

今の世の中には、少しずつ

忘れられつつある。

 

しかし、その方にとっては

人生と共にある伝統。

 

だから、今やらなくてもと思うけど

伝統を守ることを考え、活動している。

 

 

 

便利な世の中になり

僕らは必要なものだけを掻い摘む。

 

効率的で、優先順位が

高いものなどを求めてしまう。

 

いいときも、悪いときも

守り続ける。

 

変わりがきかないず

あえて便利さを追求しない。

 

先人の経験を大切にしてきたことに

尊敬の念を持ちながら、守ることを

自分の使命とする。

 

こんな先人の姿勢は

感動させられます。

 

僕らに忘れていることのように思う。

 

今年も滞りなく、伝統行事が

取り行われてほしい。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る