活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 体力より気力

2011.4.5ブログ/活動報告

体力より気力

長生きの秘訣は体力よりの気力。

樂に来ている方を見ていて、いつも思うこと。

 

今日見たニュースのテレビで

104歳の陸上競技選手の方の

インタビューが印象的だった。

 

「高齢者だからと言って、甘やかしちゃ

いけない。自分のことは自分でやる。」

 

そう言って、自分で掃除をし、自分のことをし

朝は自分のトレーニングをする。

そして、夜は晩酌もする、

100歳の世界記録保持者だ。

 

樂にも、気力が充実されている方はいっぱい。

 

85歳なのに、誰よりも雪透かしをする。

町内の仕事を任期を延長してやる。

自分への日記に、未来の目標を作る。

 

歳で言い訳をしていない、素晴らしい気力。

ここまできたら、決して体力ではないと思う。

 

自分も同い年になったら、このような

気持ちでいられるか・・・。

 

今はとても考えることは出来ないな。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る