活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 第4回ムービー講座in樂!(^^)!

2015.2.13ブログ/活動報告

第4回ムービー講座in樂!(^^)!

今回は最終講座となります今回は、NPOシニア道場樂での開催です。

パソコンサロン様での開催と同様(①基本編②オリジナルムービー作成③発表会)の3連続講座が開幕しました。写真・音楽の取り込み方法、タイトルやキャプションの入力方法、写真の効果やアニメーション、色の変更等基本操作をデモムービーを作成しながら学びました。

2.jpg

1.jpg

サポーターさんは前回参加して頂いた3名が参加され、操作方法のフォローだけではなく積極的にコミュニケーションをして頂き講座の進行に大いなるご協力を頂きました。

4.jpg

5.jpg

サポーターさんの取り組みに対する姿勢は本当に素晴らしく、回を追うごとに成長を感じました。

6.jpg

はじめてムービーメーカーに触れる方が多い中、丁寧にヒアリングしていただき不安を払しょくしたり、時には操作方法の指導やコツも織り交ぜながら対応していました。

8.jpg

 

 サポーターさんの成長により、進行が回を増すごとにスムーズになっています。

 初めての方が多かったので、皆さん足並みを揃えてゆっくり落ち着いてしっかり進みました。

9.jpg

 サポーターさんもともに皆さん一体感をもって共に楽しんでいらっしゃり、終始笑顔が絶えませんでした。

10.jpg

 次回のオリジナル作品についてもサポーターさんたちも含めて互いにお話が弾んで、写真お話、音楽のお話ととても意欲的でした。

3.jpg

 ご夫婦で参加の方が2組おいでたのですが、2組共がこの講座をきっかけに同じ場で共通の学びをすることで、おうちで会話が弾むことが多かったとのお声がありました。

 操作に慣れてくると皆さん意欲が出てきて、あの写真もこの写真もと写真を増やしたりアニメーションも凝ってきたり、迷えばお互いに相談し合ったりして、一体となって皆さんとても楽しんでいるように思えました。

明日の共有会が楽しみです!(^^)!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る