活動報告

Activity Report

トップ > パソコン道場 > 2月のお楽しみ講座☆ 第一回インターネットクイズ大会

2016.3.1パソコン道場, ブログ/活動報告

2月のお楽しみ講座☆ 第一回インターネットクイズ大会

2月最後のお楽しみ講座は、なんと樂でお初!!


インターネットクイズ大会ですヽ(^。^)ノ


わからないことや気になること、困ったことなどをインターネットで検索!

インターネット検索上手になって、手早くほしい情報をGETする講座でした(^^)/



今回の講師は、我らが吉島リーダー!!

IMG_3808.JPG


先陣切ってインターネット検索の極意について伝授してくださいました!


インターネット検索の極意、検索したい言葉は単語で区切るべし!

なるほど、「近場の美味しいご飯屋さんを探して」とかお話し言葉で検索するのはNGなのですね~!



皆さん真剣に聞き入ります。

IMG_3811.JPG



他にも「今年の恵方」や「今年の干支」なんて検索もしない方がいいそうです…

インターネットには過去から現在までの様々な情報が載っているため、

具体的に「○○年 干支」なんて具合に検索した方がより早く情報を検索できるようです…!


これはすごい!


さあこれらを踏まえてクイズ大会へ~~!!!

いざ尋常に、勝負!



IMG_3812.JPG



IMG_3813.JPG


なんとクイズは全部で15問、早押しルールで一番答えを導き出すのが速い方に

通常は一問5点。ボーナス問題では10点が加算されます。


ボーナス問題は・・・・・・デデン!!

\パソコントラブル問題/


よくあるパソコンのトラブル…突然見舞われた、どうしよう!!

インターネットで検索して、トラブル解決!






IMG_3814.JPG


大会中は皆さん真剣そのもの(^○^)

でも、ふとした瞬間笑顔があふれます☆


IMG_3815.JPG




実は、一問するごとにハンディキャップカードが加算されます。


IMG_3819.JPG



こちらは一枚につき30秒、開始の号令からカード分の時間待っていただきます。


その間、検索する言葉を考えながら、指を動かして準備運動されておられました(*^_^*)


途中で小技を挟みつつ・・・・



第一回インターネットクイズ大会の優勝者が決定いたしましたヽ(^。^)ノ

IMG_3826.JPG


Rさん!おめでとうございます!!!

一位が3名ということで最後はジャンケンで勝敗を分けることになりましたが、

素晴らしい検索名人が誕生しました!!


3月のお楽しみ講座は、「共有サーバーとは?ワンドライブを使ってみよう!」

「グーグルマップを使ってみよう!」の二本立てでお送りいたします(^○^)

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る