活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 中高年しごと物語いしかわ~「助かった!」「ありがとう!」 それが嬉しくて、ずっと現役でいたい。~

2019.4.5お知らせ, トピックス, ブログ/活動報告, 中高年しごと物語いしかわ

中高年しごと物語いしかわ~「助かった!」「ありがとう!」 それが嬉しくて、ずっと現役でいたい。~

前職での、森林組合・ビルメンテナンス等の職務経験から、今は大型複合施設での施設メンテナンスの業務を行っています。

主に風呂清掃・管理と草木管理。他には施設で飼っているアルパカのお世話もしています。

管理の仕事は施設の「何でも屋さん」。みんなの困りごとや「これ、どうにかならない?」という事項を、私自身分からないことがあっても、学びながら身に付けてきました。

ご縁があって、今はその経験を活かし、伝える立場に。これからも私にできうることで、お役にたてるのなら、笑顔になる人を増やしたいです。

若いころからの趣味は、海釣りと写真。野外が好きで、活動的に動いていました。年齢と共に仕事が多忙になると、時間の余裕がなくなり、趣味へ時間を費やすことがなくなりました。

しかし、定年後の今は、新しい仕事を始めたことにより気分が一新。今の勤務先は時間的な融通も利くので、勤務先での人間関係はもちろん、趣味も妻や子どもや孫との時間も大切に過ごしていきたいと感じました。

私にとって、人生を彩る活動をしっかり愉しんでいきたいと思っています。

 

複合施設メンテナンス管理

梶 義昭(かじ よしあき)さん  65歳さん

今までのキャリアを活かしながら、自然体で働ける現在の職場環境はとても大切な場所。

近くにお住まいの小さいお孫さんたちと一緒に過ごすときが、とてもかけがえのない時間になっている。

 

(1日のスケジュール)

6:00  起床

7:00    朝食

8:10    出勤

8:30    職場へ到着

1日の業務確認や事前準備を行い、

風呂清掃や温度管理、草刈り・木の伐採など。

15:00 退勤 ※忙しい日は16:00までの時も

15:30 勤務先のお風呂で1日の疲れを癒やす

16:30 孫のお迎え、犬の散歩など

19:00 夕食・片付け・TVなど

22:00 就寝

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る