活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 第一回 中高年・シニア向け企業説明会&就職支援講座を金沢で開催しました!

2021.8.24ブログ/活動報告

第一回 中高年・シニア向け企業説明会&就職支援講座を金沢で開催しました!

7月19日と7月26日に中高年・シニア向けイベントを開催しました!

19日は就職支援講座とお仕事相談会を行いました。

今回の就職支援講座のテーマは

「5人の転身ストーリーから学ぶ、新しい仕事に出会うための5つのスキル」です。

過去のイベントに参加して就職を決めた先輩のインタビュー動画を上映しました。

 

参加者の方々は真剣に観ていらっしゃいました。

同じ境遇の仲間の働き方を知っていただき

「新しい仕事に出会うためにどのように進め、どんなことを大切にしていくのか。」

を一緒に考えました。

参加者の方々からたくさんの感想をいただきました。

「自分自身を見つめる良い機会でした。」

「自分自身の仕事に対する気持ちを見つめ直す必要があると感じた。」

「企業側の判断基準の具体例を含んでの話があったので良かったです。」

「自分の言葉を考えておく!肝に銘じておきます。」

「新しい仕事に出会うための5つのスキルが仕事を探す上でも、これからの生活にも大切だなと思いました。」

就職相談に参加された方々からも感想をいただきました。

「具体的に質問をして頂けたことによって、自分はどんな仕事を望んでいるのかを考え直す必要があると気付いた。」

「初めて自身のキャリアをオープンにして他人に相談しました。」

「自分では考えていなかった業種を知れて良かった。」

 

26日は企業説明会を行いました。

企業様は求人票だけでは伝わらない情報を色々とお話してくださいました。

「企業様の声が聞けてよかった。」

「企業様の声が実際に聞けて良かった。」

「企業の方から現実の具体的なお話が聞けて良かった。自分のイメージと違っていたので知れて良かった。」

「参考になりました。もう少し他の企業の方のお話も聞いてみたいと思います。」 など

アンケートでたくさんのお声を聞かせていただきました!

本当にありがとうございます。

 

次回は9月7日と14日にののいち カレードでイベントを開催します。

↑クリックすると詳しいお知らせのページへ移動します。

予約受付中でございます。お待ちしております!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る