活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 第二回 中高年・シニア向け企業説明会&就職支援講座を野々市で開催しました!

2021.9.30お知らせ, ブログ/活動報告

第二回 中高年・シニア向け企業説明会&就職支援講座を野々市で開催しました!

9月7日と9月14日に今年度二回目となる中高年・シニア向けイベントを開催しました!

今回の会場はののいち カレードです。

7日は就職支援講座とお仕事相談会を行いました。

14日は企業説明会を行いました。

コロナ対策として定期的な換気や検温・消毒のご協力をお願いして開催しました。

今回の就職支援講座のテーマは

「5人の転身ストーリーから学ぶ、新しい仕事に出会うための5つのスキル」です。

過去のイベントに参加して就職を決めた先輩のインタビュー動画を上映しました。

インタビューでは

・いままでのご経歴

・新しいお仕事探しの経緯

・今のお仕事や生活について

を赤裸々にお話してくださいました。

他にもイベント参加者にはワークシートを記入して気持ちを整理しながら、新しい働き方のイメージを一緒に膨らませ、企業に選ばれるための面接についての心得等をご紹介しました。

「職種を見て、できるできないを自分で決めない。」

「前向きな気持ちになれた。気持ちを楽にして探したらいいと思った。」

「特に仕事探し準備の説明がわかりやすくて参考になった。」

「具体的な事例等、共感できるところが多かった。」

など、たくさんの感想をいただきました。

 

 

 

今回の企業説明会では5社の企業様にご参加いただきました。

採用担当者様がインタビュー形式で、

・どのような人に応募して欲しいのか

・働いている仲間たちについて

・中高年に期待していること

求人票だけでは伝わらない情報を色々とお話してくださいました。

「企業の方とお話しすることができました。」

「コロナ禍におけるシニアの就労状況が分かりました。ありがとうございました。」

「求人側の人間的な温かみ、誠実さが伝わって来て良かった。」

など、アンケートでたくさんのお声を聞かせていただきました!

本当にありがとうございました!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る