活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 💻ダウンロードしてポストカード作成講座💻

2021.9.21お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

💻ダウンロードしてポストカード作成講座💻

みなさま、こんにちは!

今日は中秋の名月だそうです。金沢の天気は晴れ!お月見ができると良いですね(*^-^*)

 

さて、今回は9/15(水)に開催した、「ダウンロードしてポストカード作成講座」についてご報告いたします。

講座としては久しぶりの作品を作成する講座でした♪

たくさんの生徒さんにお集まりいただき、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

これからハロウィンやクリスマス・年賀状など、何かとポストカード(ハガキ)を作成する機会が多くなる時期です。

教室で勉強したワードに応用して、インターネットから素敵な画像をダウンロードして使ってみるお勉強をしましたよ!

 

 

 

 

インターネットから画像を取るときは、多くの場合「フリー素材」というものを使います。

まずはフリー素材とは何ぞや?ということからしっかり勉強しました。

なかなか難しい定義に耳が痛くなりますが(笑)こういうことも大事なお話ですよね!

 

 

 

その後、実際に「areira(アレイラ)」というページからダウンロードしてみました。

このページ、とっても可愛いイラストがたくさん掲載されているんです!

今回はこれからの時期用に、ハロウィンとクリスマスのイラストを探してダウンロードしましたよ(^^♪

 

 

 

 

イラストをダウンロード出来たら、これからが本番!ワードを使用してポストカードを作成し始めます。

お手本を参考にしながら、みなさん思い思いに作られていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

こんな感じのポストカードをみなさん作成されていました!これはスタッフ作です(笑)

 

 

 

 

インターネットから画像をダウンロードするのもよし、先日勉強したスマートフォンの写真を使うのもよし、

色々な素材を使って、多様なポストカードを作成してみてくださいね!!

 

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る