活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 📅カレンダー作成講座📅

2021.11.3お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

📅カレンダー作成講座📅

皆さま、こんにちは!

11月が始まったばかりですが、お店などはすっかりクリスマスムードなんですね。

買い物に出かけたら、どこのお店もクリスマスの商品を扱っていてビックリしたスタッフです(笑)

 

さて、今回は10月26日に開催された「カレンダー作成講座」についてご報告いたします。

年末が迫ってくると、焦るのがカレンダーや年賀状ですよね。

今回は少し早めの時期でしたが、早めの内から準備を始めよう!ということでお集りいただきました(*^-^*)

 

 

このカレンダー、実は自分オリジナルのカレンダーが比較的簡単に作れちゃうんです☆

自分のスマホで撮った写真やインターネットから取ったイラストを使って

世界に一つだけのカレンダーを作れるので、毎年何人かの生徒さんが作成されています。

 

今回の講座のために、M先生も樂のスタッフの写真を使ってオリジナルカレンダーを作成してくれました!

カレンダーのお披露目に皆さん興味津々でした(笑)

 

 

素敵なものが出来ることが分かったところで、今回はアレイラでのイラストの取り方、写真の取り込み方を学んだうえでワードを使って作成していただきました!

 

 

 

アレイラのページには季節さまざまなイラストや背景がたくさん!春夏秋冬それぞれ皆さんに選んでもらった

イラストでダウンロードの練習をしました(^^♪

皆さんが選ぶイラストが個性的で可愛かったです(笑)

 

 

その後、日付のデータやイラストをワードに取り込み、配置を考えます。

12ヶ月分の作業はなかなか大変ですが、それぞれの月に思い入れがあったりしますよね。

お孫さんの誕生日とか結婚記念日とか? 皆さん思い思いに作成されていました♪

 

 

今回の講座ではさわりの部分のみとなりましたが、その後さっそくお教室でカレンダーを作成される生徒さんも!

出来上がりがとっても楽しみですね( *´艸`)

 

 

作ったデータは業者さんに出すことできちんと製本されて届きます!

有料にはなってしまいますが、なかなかにしっかりした素敵なものが届きますので、ご興味のある方はお声がけくださいね!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る