活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 📱スマホの写真をPCに移動講座~Android編~💻

2021.11.3お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

📱スマホの写真をPCに移動講座~Android編~💻

皆さま、こんにちは!

11月になると、そろそろ年末のことが気になりだしますね。

樂の生徒さんでも11月から年賀状やカレンダーを作成される方が増えてきます。

早めの内から準備しておけば安心ですよね( *´艸`)

 

さて、今回は10月23日に開催した、スマホの写真をPCに移動講座~Android編~についてご報告いたします。

今回の講座はいつもと一味違い!なんと!1時間だけ、ユーチューブを使って、生配信を行いました!!

おかげさまでスタッフも大分緊張いたしました(笑)

見ていただいた方、誠にありがとうございました。

 

 

9月に行ったiPhone編のやり方とは違い、Android編では「グーグルフォト」というアプリを使って写真の移動を行いました。

アンドロイドのスマホを使っている人には馴染みのある言葉かと思いますが、案外使い方まで知らないことって多いですよね。

今回はまず、そもそもグーグルフォトってどんなアプリ?というところからご説明させていただきました。

 

 

グーグルフォトが何者なのか、何となく分かったところで使い方の説明です。

スマホとパソコンをケーブルでつなぐ必要もないので、準備する物も少なくてありがたいですよね♪

スマホでの操作→パソコンでの操作を行うと、あらびっくり!スマホでもパソコンでも同じ写真が見られるようになります!!

これには皆さんもびっくり!したみたいで、「魔法みたいやわ~」との声もちらほら聞こえましたよ(*´▽`*)

 

後はパソコンに名前を付けて保存するだけ!

やり方さえ習得してしまえば、難しい作業ではないんですよね。

1回で覚えるのは誰であっても難しいので、テキストを見ながら徐々にできるようになってほしいです。

 

 

2時間目には、反対にパソコンからスマホに写真を移動する方法を勉強しました。

デジカメで撮った写真なども移動できたら嬉しいですもんね!これも皆さん喜んでおいでました☺

 

 

これから年賀状やカレンダーを作成するのにピッタリの講座だったと思います!

今年はオリジナル年賀状やカレンダーに挑戦してみるのも良いですね(*^▽^*)

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る