活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 💻パソコンの確認・設定・更新をしてみよう講座💻

2022.2.21お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

💻パソコンの確認・設定・更新をしてみよう講座💻

皆さま、こんにちは!

バレンタインデーもあっという間に過ぎ、もうすぐ3月です。

学生の頃は3月は卒業だ、クラス替えまでもうすぐだ、とソワソワする季節だったなとふと振り返る今日この頃です(*^-^*)

とりあえず、雪はもう終わりにしてほしいですね・・・(笑)

 

さて、今回は2/10(木)に開催した、「パソコンの確認・設定・更新をしてみよう講座」についてご報告いたします。

ちょうど1年ほど前にWindows10の使い方を勉強しようと開催した講座の続きもの、と言えるでしょうか。

生徒さんからももう一度勉強したい!やあの時出来なかったからやりたい!というお声をいただいていたので、満を持して行った形です(^^)/

パソコンの仕組みに興味のある方々に沢山お集まりいただけましたよ♪ 心なしか男性が多いですね(^^♪

 

 

 

 

講座で行ったことは3つ!

まず1つ目は、自分のパソコンの能力を知ること。

Core i7 とか、バージョンが とか、難しい言葉が飛び交いますが、意味と調べ方をお伝えし見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

これは去年登場したWindows11が適用できるかにも関わってくることです。

自分のパソコンがWindows11に上がるかどうかも一緒に確認しました。

 

 

 

 

残念ながら!ほとんどの生徒さんのパソコンでは上がらないという結果に・・・( ;∀;)

くっそー!悔しい!!という言葉が飛び交っていました(笑)

 

2つ目は、パソコンの調子が悪いときの確認方法です。

パソコンの動きが悪いときは「更新」を確認すると良いのです。

更新が溜まっている時は、最新の状態になるまで更新を行っていくことを学びました。

 

 

 

 

後日、家でやってみたよー!とのお声もいくつかいただきました(*^^)v

週に1回ほど、定期的に見るのがコツですよ~♪

 

 

 

 

そして3つ目は、パソコンの画面を使いやすく設定する勉強です。

壁紙を自分好みの写真に変更するだけでなく、マウスの大きさや色まで変更できるんですね。便利!!

 

 

 

 

 

 

なかなかに盛沢山な講座となりましたが、ご受講いただいた生徒さん達には好評だったようです( *´艸`)

設定は1回完結のものではありません。

定期的に確認して、いつでも使いやすいパソコンにしていきたいですね!!

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る