活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 中高年しごと物語いしかわ~新しい環境を、ポジティブに探す。ライフもワークも大切に。~

2022.3.22お知らせ, トピックス, ブログ/活動報告, 中高年しごと物語いしかわ

中高年しごと物語いしかわ~新しい環境を、ポジティブに探す。ライフもワークも大切に。~

Mさん60歳

土日にしっかり休める今、プライベートを思いっきり愉しんでいます。妻とドライブで景観が良い場所を訪ねたり、時には車中泊をしてアウトドアを満喫しています。

 

新しい環境を、 ポジティブに探す。

ライフもワークも大切に。

 

高校卒業後、柔道整復師の資格を取得。整形外科のリハビリ担当を10年経て独立し、接骨院を営んでいました。地元に根ざし、地域活動にも積極的に関わり、利用者様の不調を聞けば、土日もなく施術を行ってきました。しかし、子ども達が代を継がないと意思をしっかり持つようになった時、自分のこの先の人生を考える良い転機となりました。自分の代で終わるのなら…と潔く、接骨院を閉院。「新しいことをやってみたい」と新幹線の内装工事の会社に就職しましたが、コロナ禍から離職することになったのです。そんな時、県の就職のイベントに参加しました。就労のサポートを受け、相談できる環境があったので一人で職を探すより、とても安心して活動ができました。

自営で働く間は休みもしっかり取れなかった為、【土日に休める】仕事を探しました。 現職は、希望通り平日8時間の勤務。柔道整復師の資格も活かし、介護施設での送迎と体操やトレーニング等の指導にあたっています。以前のキャリアと繋がりますが、体の不調がくる前の予防をお伝えできるのが何より良い点です。自然溢れる環境の中勤務できること、上下関係などを意識せず人と人がきちんと対話して働けるこの環境がとても良いと感じています。業務後には、温泉につかり疲れをリセットして帰宅できるのも最高です。職場には、80代の方も活躍されており、自分自身もこれからも健康に、活躍を続けたいと思っています。

 

企業様からのメッセージ

Mさんには今までのご経験から、安心してお仕事をお任せしています。スタッフや利用者さんにも、温かいお人柄に定評があり、気軽に話せるので信頼も厚いです。また、資格を活かして体の動かし方、健康へのアドバイスを下さり、利用者さんも健康のため意欲的に取り組んでくれています。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る