活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 📱電子書籍BookLive(ブックライブ)講座📚

2023.3.30お知らせ, パソコン道場, ブログ/活動報告

📱電子書籍BookLive(ブックライブ)講座📚

皆さま、こんにちは!

あっという間に4月を迎える頃になりました。

今年は例年に比べて温かい日が続き、すでに桜が見ごろを迎えています。

スタッフCも今週末お花見に出かけようかな~と思っているところです(^^♪ どうか持ちますように・・・(笑)

 

 

さて、今回は3月18日(土)に開催しました、電子書籍BookLive講座についてご報告いたします。

今や本は紙だけで読むものではなくなっています。

実際に樂のプログラミングの先生、柳原先生は電子書籍で教科書を購入したりして読んでいるようです!

 

 

今回は「体験講座」として、電子書籍って何者!?私でも操作できる!?という視点でお勉強いたしました。

たくさんの生徒さんにお集まりいただき、誠にありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

まずは電子書籍についての説明から。

電子書籍も本屋さんで本を買うのと同じように、専用の「電子書籍ストア」から本や雑誌を購入して読むことができます。

月額料金を払うことで読み放題のストアもあれば、1冊ずつお金を出して買うことができるストアもあり、様々です。

 

 

 

 

今回は1冊ずつお金を出して買うことができる、「ブックライブ」というストアを使って体験をしました。

テレビでも橋本環奈さんがCMをしているので、見たことあるよー!という生徒さんもチラホラ( *´艸`)

 

 

 

 

ブックライブの良いところは他にも!

1冊まるまる無料で読めちゃう本や、お試し読みとして最初の数ページを無料で読めちゃう本がたくさんあるのです!

今回はそんな無料で読める本を読んでみましたよ!

 

 

 

 

 

 

電子書籍はどうしても漫画が多いのですが、ブックライブはその他の書籍もたくさん取り扱っています!今回は小説や旅行雑誌などで読む練習をしました。

小説など途中から読みたいときや雑誌など写真の部分を拡大して見たいときのやり方もお伝えさせていただき、皆さん器用に読み進めておられましたよ♪

 

 

 

 

「本を読む」の新しい形として定着しつつある、電子書籍。

最初は取っ掛かりにくいところもありますが、一度やってみるとその手軽さに気付けるのかなと思います(^_-)-☆

是非、皆さんも電子書籍お試しくださいね!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る