活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 2023年第3回離職者イベントを県立図書館で開催!

2023.11.2お知らせ, ブログ/活動報告

2023年第3回離職者イベントを県立図書館で開催!

10月は第3回離職者イベントを石川県立図書館で開催しました!

10月18日は(株)リクルート出身の先生をお招きしてセミナーを開催しました。

テーマは『採用のプロが語る”良い職場”との出会い方

「良い職場」「良い仕事」と出会うためのコツをレクチャー~  です。

当日は50名以上の方がセミナーに参加されました。

参加者の皆さまは「100人いたら100通り、良い職場は一人ひとり違うもの」という先生のお言葉に頷き、ワークに一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

他には「企業にとっての”良い人材” とはどういった人だと思いますか?」という問いかけから始まり、採用側である企業が求めていることについて、求めることを把握した上で気を付けるポイントなどを教えてくださいました。

アンケートには

「ワークシートでの言語化が目標を立てたり見直しに良かった。」

「自分の仕事に対する希望や自分の大切にしていること、得意とすることなど、言語化する機会がなかったので良い経験となりました。」

「採用のプロによる書類・面接で気を付けることが具体的なアドバイスがあって役に立ちました。」

「自分の振り返りにもなり、また採用側の細やかな視点も知ることができ、大変参考になりました。」

など、たくさんのお声をいただきました!

 

10月26日は企業説明会を開催しました!

こちらも多くの求職者の方々に参加いただきました。

参加企業は6社様で、各企業の採用担当者様が求人票だけでは分からないポイントなどをお話してくださいました。

 

「どの会社の人事さんもはきはき話して社会人としてレベルが高いと感じた。企業のこともたくさん知れた。職種で求められることが分かった。」

「注目していた企業の説明を細かく聞けたりできたのでとても有意義な時間でした。」

「求人票だけでは分からないお話を聞けて、色々な職種のお話が聞けて、視野が少し広がったと思います。」

「職場環境が分かりやすく魅力的だった。」

「研修制度がしっかりしている。風通しが良さそう。」

「コミュニケーションが取りやすそう。人事制度がしっかりしている。」

「女性の方のお話も聞けたのでとても良かったです。見学大事だなと思いました。」

「研修内容が充実している。ワークバランスがしっかりしている。」

「医療機器で専門性が高い会社だと知ることができた。」

など、たくさんの方が企業様に興味を持ってくださいました。

ありがとうございました!

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る