活動報告

Activity Report

トップ > NPOシニア道場樂 > 📱Googleレンズ講座🌼

2023.8.8NPOシニア道場樂, お知らせ, パソコン道場

📱Googleレンズ講座🌼

毎日暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして体調管理に努めましょう!

さて、7月のスマホ講座 Googleレンズ講座を開催しました。

対象物をスマホのカメラで撮影するだけで、名前や詳しい説明を調べることができるアプリです。

 

 

まずは、アプリの使い方の手順を確認します。

アプリを立ち上げたら、表示されている白い枠を目安に大きさを合わせてシャッターを押すだけです。

試しに、教室に置いてある観葉植物の名前を調べました。

 

 

次に、皆さんの首にかけてもらっている名札を調べてみました。

どんな商品かわかったら、続けてどこで買えるのかも調べられました。

 

 

Googleレンズは物以外のことも調べられるんですよ。

今度は、難しい漢字の読み方や、少し難しい計算の解き方を調べました。

意外な読み方に感心しきり。

この機能を使えば、お子さんやお孫さんの夏休みの宿題のお手伝いができるかも。

 

 

これからは、お散歩中に見つけた植物や、気になった商品などにカメラを向けて

その場で疑問を解消できますね。ぜひ、Googleレンズを普段から使ってみてください。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る