活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 最近の若者

2010.4.2ブログ/活動報告

最近の若者

シニア道場にある学生さんが

来てくれました。

道場の活動に興味を持って

くれた様子。勇気を出して

来てくれたことに感謝です。

 

話を聞いてみると、

学生だけれども地域に貢献したいとの

想いが強く、日々模索している様子。

 

不器用ながら

アクションしている。

 

学生のときから、ちゃんと考え

小さいながらも動いている。

先が楽しみ。

 

よく、最近の若者は駄目。

裕福になったから、自分のことしか

考えない人が多くなったと耳にする。

 

自分はそうは、思わない。

熱い人間もたくさんいる。

自分もたくさん刺激をもらう。

 

昔から比べると裕福になり

たくさんのことが選択できるようになった。

 

贅沢な悩みと思われるかもしれないけど

選択が多くなったばっかりに、悩んでいる

若者がたくさんいます。

 

自分という人間が出来上がっていないのに

何かを決断・選択しないといけない時が

とても多くなっている。だから迷ってします。

 

そんなときに、中高年の方が

今の若いものも大変と温かく向かい入れ

多くの経験を語ってあげれば

迷いがとれることもある。

 

こんな語りの場、もっとあったらいいな。

そこに関われる道場でありたい。

 

ある熱い学生の考えを聞いて

勇気をもらい、思ったこと。

 

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る