活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 中高年・シニアの大きな価値

2010.5.11ブログ/活動報告

中高年・シニアの大きな価値

ある社長の成功物語

NGO活動や、フェアトレード

情熱物語やNHKのプロフェッショナルなど

  

テレビや新聞、

多くのメディアの報道。

勉強になる。刺激をもらう。

 

自分が好きな番組であり

時間があるときは、見てしまう。

 

そこに波乱万丈の人間の物語があり

感動させられたり、共感させられたり

勇気をもらうから

人気があるのだと思う。

 

ただ、日常の生活の中にも

多くの刺激をもらう。

 

 

今日、樂にこられた生徒さん。

持病を持ちながらも、毎日忙しくされている。

 

その方は、持病との闘いが20年。

ずっと泣いていた時期

痛さと戦っていた期間

医者を転々とした日々

 

とても激しい戦いだった。

 

その時の感情や、どうやったら

乗り越えられたかを話してもらった。

 

現在は自身の体験・経験を

同じ境遇の方たちに伝え

勇気と元気を与え、

お友達から大人気になっている様子。

 

最後に、こんなことを言われた。

 

 

「私が元気に活動することが、

 

 同じ境遇の方たちに勇気を与え、

 

 元気に活動してもらう要因に

 

 なっているから嬉しい。

 

 こんな私の小さな体験も、

 

 必要とされているから嬉しいの。」

 

 

 

とても素敵な笑顔でおっしゃった。

素晴らしいなと思った。

 

テレビで報道される方々もすごいけど、

たまに自分の現実とは

かけ離れている時もある。

 

「私とは違う・・・。」

 と思ってしまうから

 

 

     刺激・感動⇒ × 行動

 

 

要は、自分と違うからとの思いから

結局は行動出来ない。

 

 

もし身近に頑張っている人

決して強くない、近しい境遇の人が

頑張っていると

 

     刺激・感動⇒ ○ 行動

 

 

あの人も頑張っているから、私も!って

共感し、頑張りやすいかもなと感じた

 

 

決して

華やかでない、注目されていない

小さな小さな

一生懸命頑張っている

人生の物語。

 

 

 

ここに刺激を受け、勇気をもらい

活発になる方は多いと思う。

 

 

これが多くを経験されている

中高年・シニアの大きな価値。

 

いっぱい知りたいし、

伝えてほしいと思う。

 

 

NPOシニア道場樂の、次のテーマ。

実現したい未来へのヒントのような気がする。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る