活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 【NPOシニア道場樂】エゴコロひらくお絵かき教室レポート

2011.3.15ブログ/活動報告

【NPOシニア道場樂】エゴコロひらくお絵かき教室レポート

3月14日(月) 道場樂で

エゴコロひらくお絵かき教室が

開催されました。

 

地震のこともあり、開催を中止しようとも

考えましたが、今回の参加費を

すべて地震に寄附することにして

開催いたしました。

 

NPOシニア道場樂としては、

こんなことしか出来ません。

 

その説明をすると、参加者の方は

多めに参加費を払って頂きました。

しっかり集めてから、

責任を持って寄附いたしますね。

 

ではその様子をご紹介。

先生は、カメリアーノ先生。

伏見台商店街マップを書きあげて

下さった先生です。

 

DSC02816.JPG

 

道場はいつもと違ったアトリエに。

DSC02840.JPG

 

何を書こうか相談。

DSC02856.JPG

とりあえず、色鉛筆を持って、書いてみる。

皆さんとっても真剣。

DSC02834.JPG

「難しい~。」と言いながらも

DSC02837.JPG

結構、上手です!

DSC02827.JPG

色鉛筆は、カッターで削る。

こうすると色に味がでるらしい。

はじめての体験。

DSC02841.JPG

先生のアドバイス

水でぼかしてみる人も。

DSC02843.JPG

イベントの醍醐味。

お茶やコーヒーを飲みながら

友達と休憩で、おしゃべり。

DSC02855.JPG

そして、2枚、3枚と

絵葉書を書きあげていく。

DSC02849.JPG

 

DSC02831.JPG

 

少し作品のご紹介! 

DSC02845.JPG

先生オススメの

絵と言葉の組み合わせ。 

DSC02846.JPG

 メッセージも。

DSC02847.JPG

 

DSC02852.JPG

 

DSC02820.JPG

 

先生は40歳の時に、画家になった。

書いているときが楽しくて、夢中になれる。

 

うまく書くとは思わずに

どうやったら、楽しくかけるかを考えながら書く。

 

「こうやったら、うまく書けた!」

こういう発見がおもしろい。

 

だから、うまい下手は関係ない。

うまくなってしまうとつまらない。

 

だから、ちょっとうまくなったら

難しいものを書いて、書くことを

おもしろくしていきましょうとの

メッセージをいただきました。

 

今日も2時間はあっという間。

みなさん、日常の生活と離れ

夢中になっていました。

 

先生ありがとうございました!

 

最後に、私の絵

DSC02858.JPG

 

絵の才能はないようです。

いちばん下手くそでした・・・。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る