活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 就労支援イベントを卯辰山・津幡で開催しました!

2020.2.27お知らせ, ブログ/活動報告

就労支援イベントを卯辰山・津幡で開催しました!

今回は2月に開催した就労支援イベントのご報告をさせて頂きます!

2月17日(月)に卯辰山・千寿閣でお仕事相談会と就職支援講座を開催しました。

こちらの講座では、当事業に参加し就職された先輩お二人をお招きしてのゲストトークを行いました。

前職とは違う仕事に就いているゲストのお二人は、仕事探しで苦労したこと・新しい仕事で初めて感じたこと等の体験談を赤裸々にお話して下さいました。

 

アンケートでは

「実際、再就職された方の話が聞けて参考になりました。幅広い視野で就活したいと思います」

「シニアならではの就職の探し方があると思った」

「具体的な体験を聞けて良かった。自分のこだわりを見直そうと思った」

など、たくさんの方に話を聞けて満足したとお声を頂きました。

 

 

2月20日(木)は津幡町文化会館シグナスでお仕事相談会&就職支援講座&企業説明会を行いました。

  

お仕事相談ではたくさんの方が就職にまつわるお悩みを話して下さいました。

「パート勤務することをためらっておりましたが、勇気が出てきました。頑張って働きたいです」

とのお言葉を頂きまして、とても嬉しく思っております。

求人票の貼り出しも多くの方がご覧になって下さいました。

 

講座では『チャンスを掴む!応募・面接対策』を行いました。

・お仕事探しのポイント

・企業が中高年の方々にどのようなことを期待しているのか

・応募する際の心構え

・面接時に何に気を付けたら良いのか

などをお話させて頂きました。

「希望とは別に自分に合う合わないがあることが分かった。又面接時に大切なポイントが理解できました」

とアンケートに感想を頂きました、ありがとうございます。

 

津幡では最後に企業説明会を行いました。

説明会はインタビュー形式で行われ、中高年シニアの方々を積極的に採用されている企業様から

・中高年の方々に期待していること

・どのような方に働いて欲しいか

・活躍して欲しい職種

など、色々と詳しくお話して下さいました。

企業様から聞ける貴重な機会なので、参加者の皆様はとても熱心に聞いておられました。

 

 

本年度のイベントは2月が最後となりました。

たくさんの方にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。

今後も中高年シニアの方々の就労をサポートする為に努力していく所存です。

来年度もよろしくお願い致します!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る