活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 12月に就職支援講座&企業説明会を開催しました!

2020.12.10お知らせ, ブログ/活動報告

12月に就職支援講座&企業説明会を開催しました!

12月に就職支援講座&企業説明会を本多の森会議室にて開催しました!

 

3日(木)は就職支援講座を行いました。

この日のテーマは大きく分けて2つです!

①ゲストトーク『仕事を見つけた先輩中高年の活動話を聞く』

②講座『キャリア理論の中で、自分のこれからを考える』

当日のゲストトークではお二人の先輩が、

・過去のご経歴

・新しいお仕事探しの経緯

・今のお仕事について

を赤裸々に話してくださいました。

「お二人とも数多くのお仕事に就かれて、素晴らしいと思いました。私はなかなかチャレンジ出来ないので…」

「ゲストの方がいろいろ面白かった、また聞きたいです。」

と参加者の方々にもご感想をいただきました。本当にありがとうございました。

(ゲストの方がお話くださった内容をブログにアップしました!よろしければそちらもご覧になってみてください。)

 

講座『キャリア理論の中で、自分のこれからを考える』では、

真宗大谷派僧侶でもある弊社代表の福田が、アメリカのキャリア研究家であるドナルド・E・スーパーのキャリア理論に仏教的視点を加えて就業支援講座を行いました。

  

参加した皆さまには

『実際にしたい事・できる事・しなくてはいけない事』

『現在・今までの人生における自分の役割』

『これからの人生での自分の役割の理想』

を書き出して貰い、考えていただきました。

「考えていること、思っていることを文字で表す事により、明確に見えてくるものがある。」

「もっと色々な講座を楽しみたい」

と、アンケートでご感想をいただきました。

 

9日(水)は企業説明会&個別お仕事相談会を行いました!

当日は3社の企業様にご参加いただきました。

  

採用担当者様が中高年・シニアの方々に

・お仕事内容の詳細

・中高年の方々に期待していること

・面接で重要視している部分

などをお話してくださいました。

企業説明会の後半ではイベントに参加されなかった企業様で、

中高年の方々を積極的に採用している求人についてのご説明をさせていただきました。

「企業さんからの直接の説明であり参考になりました。」

「司会者との問答、やり取りが聞きやすく分かりやすかった。」

「最後に採用担当の方と話せて良かった」

「求人一覧で興味のある企業さんを見つけた」

などのお声をいただきました。

説明会終了後に企業の採用担当者様とお話されている方も多数いらっしゃいました。

ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

「マッチングが難しく感じた。場数を踏めば興味を引く仕事が見つかるかも知れません。」

「生活収入面を考えなければ、チャレンジしてみたい仕事はあった。」

等のお声もいただきました。

今後も創意工夫を重ねて頑張って参ります。

 

 ←クリックすると詳細が出ます!

1月に企業説明会&個別お仕事相談会と就職支援講座をまた行います。

ご夫婦やお友達と一緒に参加される方もいらっしゃいます。

来年もたくさんの方にご参加いただきたいです。

準備ができましたら、またご案内させていただきます。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る