活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 生涯現役って

2011.6.2ブログ/活動報告

生涯現役って

生涯現役を掲げる樂の生徒さんに

生涯現役ってなんだろう?って

馬鹿みたいだけど、聞いてみた。

 

イメージ的には、仕事をする、

やりがいを持つことのように思う。

 

その方の定義的には

 

出会いがある。

そして、そこに学べることがある。

 

この2点らしい。とっても分かりやすい。

 

この素直さが第2の生活を

充実していくための鍵のような気がする。

 

またこの方は定年後に、楽で勉強し

ボランティア活動でシニアライフを

充実させている。

 

 

このボランティア団体には

暗黙の了解がある。

 

 

それは過去のことを一切語らない。

ボランティアを申込書にも

過去のことを書く欄がない。

 

サービス提供者にも

仲間にも、普段は一切話さないらしい。

 

実は昔、校長やっていたとか

役員やっていたとか、いろんな人がいるけど、

 

皆が過去にとらわれず、昔の美談を捨てて

新たに取り組むから、今が充実する。

 

過去を捨てる。

 

難しいけど

新たなライフを手に入れるため、

自分を見つけるため、

 

とっても大切なことだと思う。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る