活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 中高年しごと物語いしかわ ~「やってみたい」という気持ちは、 いくつになっても原動力 ~

2019.4.18お知らせ, トピックス, ブログ/活動報告, 中高年しごと物語いしかわ

中高年しごと物語いしかわ ~「やってみたい」という気持ちは、 いくつになっても原動力 ~

「やってみたい」という気持ちは、

いくつになっても原動力。

これまでの職歴は、販売職・経理職。定年後、少し自由にしていましたが、ゆっくりの毎日はやはり性に合わず県のイベントに参加しました。仕事をしたいと思っても、年齢で一般的な求人では採用されないと思ったからです。そこで出会った企業さんへの採用となりました。

私の希望は、毎日にメリハリがつく短時間の人と触れ合える仕事でした。

現職の温泉施設での調理補助・フロント業務は、毎日の生活に彩りを与えています。業務を覚えるのは少しずつですが、それで良いと言ってくれる環境と大好きな温泉に入って仕事を終えられる充実感。とても、大切な時間を与えてくださる環境が有り難いと思っています。

定年後始めたことはヨガと太極拳。また、最近では付近の小学校での読み聞かせボランティアを月2回しています。孫も近くに住んでいますが、大きくなってきて手が離れてくると同時に、自分のやりたい事や社会と関わることも大切だと感じていたからです。

女性のキャリアは長く、子育て期間の仕事はがむしゃらな面もありました。それを乗り越えたからこそ、今は「働くこと」と「人生を愉しむこと」の両方にバランスよく挑戦できていると感じています。趣味も仕事も、両方「やってみたい」という自分の気持ちが大切。これからも、そんな想いを大切に過ごしていきたいと思います。

 

温泉施設での調理補助・受付

小出仙恵美(こいでせん えみさん ) 68歳

イベントへの参加をきっかけに「もう一度働く」事

を決意。趣味のヨガや太極拳は、始めてみると奥が深く、心と身体を健康にしてくれています。仕事もプライベートも明るく・愉しく・前向きに。まだまだ、人生のチャレンジは続きます。

(1日のスケジュール)

6:30  起床

洗濯

7:00    朝食や片付け、掃除など

10:00  買い物・夕飯下準備

11:30  出勤

(食堂での調理補助やフロント業務)

15:00 退勤 ※忙しい日は16:00までの時も

15:30 勤務先のお風呂でゆっくり

16:30 洗濯物片付け・アイロン

17:30 夕飯の支度

19:00 夕食・片付け・TVなど

21:00 就寝

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る