活動報告

Activity Report

トップ > お知らせ > 1月イベント開催のご報告!

2021.1.27お知らせ, ブログ/活動報告

1月イベント開催のご報告!

新年早々大雪が降りましたが、1月イベントを無事に開催する事ができました!

お足元が悪い中ご参加いただいた皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

イベントの様子をご紹介させていただきます!

15日(金)は個別相談会&企業説明会を行いました。

  

午前中は弊社就労支援スタッフとの個別お仕事相談会を行いました。

多くの方にご相談いただきました。ありがとうございました。

午後の企業説明会では4社の企業様にお越しいただきました。

・中高年・シニア歓迎で募集している職種の詳細

・中高年の方々に企業が期待していること

・面接で重要視している部分     など

求人票だけでは分からない内容を詳しく話していただきました。

他にも

・中高年の方に対して気を付けていること、困ってしまったこと

・実際に現場で活躍されている中高年の方のお話

など、企業様は参加者の方々に真摯にお話してくださいました。

イベント終了後には採用担当の方とお話する時間もご用意させていただきました。

多くの方が企業様に質問されていました。

「職種内容と企業が求める内容が良く理解できました。」

「生き生きとした企業ばかりで、気持ち良く話を聞くことができました。」

「色々なイベントがありますが、「シニア」に特化したイベントは大変ありがたいです。」

「司会の方が私達が知りたい事・聞きたい事をきちんと事業者の方に聞いてくださったので、大変分かり易くて参考になりました。」

「親切な対応をして頂き、話しやすい雰囲気でした。労働意欲が上昇しました。」

とのお声を参加者の方々からいただきました。本当にありがとうございました。

 

22日(金)は就職支援講座を行いました。

この日のテーマは大きく分けて2つです!

①ゲストトーク『仕事を見つけた先輩中高年の活動話を聞く』

②講座『キャリア理論の中で、自分のこれからを考える』

当日のゲストトークではお二人の先輩が、

・いままでのご経歴

・新しいお仕事探しの経緯

・今のお仕事や生活について

を赤裸々にお話してくださいました。

「こだわりすぎると難しくなるということを学んだ。チャレンジ精神も必要。」

「お二人ともお話が分かり易く大変好感が持てました。お声にハリがあり、イキイキしていらっしゃるのが見て取れました。」

「探求心が強いと感じます。ネガティブな考えは持っていない。」

「勉強を続ける事が大切であると再認識しました。お二人とも充実感を持って働いていらっしゃる。のんびり働かなければいけないという気持ちは同感するところがあります。」

など、ゲストトークに関しては本当にたくさんのご感想をいただきました。

(ゲストの方がお話くださった内容はブログに随時アップしております!よろしければそちらもご覧になってみてください。)

 

講座『キャリア理論の中で、自分のこれからを考える』では、

真宗大谷派僧侶でもある弊社代表の福田が、アメリカのキャリア研究家であるドナルド・E・スーパーのキャリア理論に仏教的視点を加えて就業支援講座を行いました。

参加した皆さまには

『実際にしたい事・できる事・しなくてはいけない事』

『一番大事にしたい仕事の条件』

を書き出して貰い、考えていただきました。

「自分の気持ちの整理ができて良かった。書き出してみると整理に役立った。」

「自分の気持ちがブレていることに気付いた。気持ちを整理して、今後の就職活動を進めていきたい。」

「『自分が何をやりたいか』を心に手を当て考えることが不可欠であると判った。」

と、アンケートでご感想をいただきました。

 

 

「シニアならではの就職の難しさを実感しました。」

「正社員を募集している企業の面談会を行って欲しい」

「もう少し女性の仕事・求人が欲しい。希望したい仕事がありませんでした。」

などのお声もいただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

今後も創意工夫を重ねて頑張って参ります。

 

2月と3月もイベントを開催します!

 ←クリックすると詳細が出ます!

2月:松任文化会館で企業説明会&個別お仕事相談会

3月:金沢勤労者プラザで就職支援講座&個別お仕事相談&企業説明会

を行います。

2月のイベントに関しましては、ブログに詳細をアップしております。

 ←クリックするとお知らせのページに行けます!

ご参加希望の方には予約をお願いしております。

ご夫婦やお友達と一緒に参加される方もいらっしゃいます。

複数のイベントに参加するのも大歓迎でございます。

聞いてみたいことがございましたら、何なりとおしゃって下さい。

ご応募お待ちしております。

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る