活動報告

Activity Report

トップ > トピックス > 中高年しごと物語いしかわ~迷った時は頭の中で悩むのではなく、動くことが大切~

2023.4.4トピックス, ブログ/活動報告, 中高年しごと物語いしかわ

中高年しごと物語いしかわ~迷った時は頭の中で悩むのではなく、動くことが大切~

2023年1月19日。60歳のMさんは、石川県主催の就職支援講座にゲストとして参加してくれました。今は車のローン代理店でコールセンターの仕事をしていますが、Mさんは東京でアニメーターとして長年頑張っていました。そんなMさんのお仕事体験・転職談を、イベントに参加した中高年・シニアの方々は頷きながら聞いていました。

 

若い頃のMさんはアニメーターとして働くことが決まって上京しました。動画用紙に絵を描いてアニメを作る仕事を頑張っていたMさんは、誰もが知る有名な会社のアニメ制作にも携わっていたそうです。Mさんが転職を意識したのは50才の時でした。「これまでは特殊な仕事で関わる人も決まっていたので、もっと色々な人と接する仕事に就きたい」と思ったそうです。

「自分の視野を広げようと思った」

「アニメーターの仕事はやり切ったと思えたので、60才になるのを待つのではなく、動ける内に転職しようと考えた」

約30年続けたアニメーターのお仕事を辞めたMさんは、まずはハローワークへ行きました。「誇りを持って仕事をしていたが、転職をする上でアニメーターの仕事以外は経験値ゼロだった」と、Mさんは苦笑いを浮かべながら参加者の方々に正直に話してくれました。そして『自分はどうしたら良いのか、何をしたら良いのか』が分からなくなったそうです。

「最初は介護を考えた。でも向いているのかどうか、悶々と悩むばかりで動けずにいた」

「そんな時、東大震災が起こった。東京もかなり揺れた」

転職で悩んでいる当時の様子を教えてくれました。そしてMさんは決意したそうです。

「皆が大変な思いをしている。自分も考えて止まっているままではダメだ。とにかくやってみよう」

まず、震災ボランティアの方々の活動に心を打たれたMさんは清掃の仕事にチャレンジしました。人の役に立てたらと思って就いた仕事でしたが、業務で使用する洗剤がどうしても体に合わず、退職を余儀なくされました。

次にMさんは生命保険営業の仕事に就きました。「働いている内に営業は自分に向いていないと思った。けれども、この仕事で電話スキルや接客マナーを学べた。今の仕事にも活かせている。一年ほどで辞めてしまったが、自分の中で何が自身に向いているのかも整理できた。無駄な時間ではなかった」と、転職で得たスキル・経験を教えてくれました。

いくつかの仕事にチャレンジした後、Mさんが就いた仕事はコールセンターでした。お母様に会う為に定期的に金沢へ帰省するMさんにとって、コールセンターはとても融通の利く仕事でした。人が多いから休みが取りやすく、シフト制で希望の休みが取れるそうです。

「母の認知症が進み、親戚と話し合って金沢へ戻ったのは57か58才の時だった。家庭の事情で母と一緒に暮らすことはできなかった。だから一人暮らしをしないといけない。家賃を払うためにまた仕事を探さないといけなかった。そんな時に派遣の説明会があったので飛び込んだ」

金沢へ戻ってからもすぐにコールセンターの派遣が決まったそうです。しかし、派遣として働くことにMさんは悩むようになりました。

「派遣は普通に働くよりも時給が高い。けれども、契約期間が短い。大体が3ヶ月で、長くても9ヶ月くらい。慣れた頃に辞めてまた仕事を探さないといけない。その繰り返しを考えると落ち着かない。それならばパートでも良い。同じ職場で長く働きたい」

「高額を求めるのではなく、安定した給料を欲しいと思った」

そしてMさんは金沢でハローワーク登録をして仕事を探し、車のローン代理店でコールセンターの仕事に就きました。現在の職場は若い方も多いそうです。

「若い方は色々な業務を抱えて忙しい中、時間を割いて私達中高年シニアに教えてくれている。そのことに対して感謝の気持ちは持たないといけない」

「過去に自分が何をやっていたのかとか、どこに勤めていたのかも確かに大事なことかもしれない。けれども、それが今の仕事にちゃんと活用されるかがポイントだと思う。今の年齢の自分に何ができるかの認識が一番大切で、過去のことは捨てる必要もあると思う」

50代からの転職を通じて様々な経験を得たMさんのお話に、参加者の多くの方々が拍手をしていました。そして『考えるのではなく、まずは行動に』をモットーのMさんが、仕事を探している皆さんにエールを送ってくれました。

「仕事探しはエネルギーが要ります。けれども、めげずに頑張ってください。頑張れば必ず良い結果は出ると思います」

 

就職支援講座に参加した方々から多くの感想をいただきました!

「年齢を考えると動けないと思ってしまうが、Mさんもまず行動と仰っていたので、とりあえずは動くことが大事だと思いました」

「Mさんのまずはやってみようと思う気持ちが心に響きました」

「自分ができる仕事は何かと分からずにいますが、考えるだけではなく、行動してみることが大切と前向きに捉えます」

「年齢的に再就職は難しいと決めつけていた。お話を聞いてまずは行動する事が大切だと気付きました」

Mさん、本当にありがとうございました!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る