活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 2023年度第2回中高年シニアイベントを松任で開催!

2023.9.21ブログ/活動報告

2023年度第2回中高年シニアイベントを松任で開催!

8月31日と9月7日に2023年度第2回中高年シニアイベントを松任で開催しました。

8月31日は午前に個別お仕事相談会、午後に就職支援講座を開催しました!

個別お仕事相談会は就職支援スタッフが個別で就職相談に応じます。

多くの方が参加してくださいました。

「参加して良かったです。50代後半となり自分が目にする職種以外にも意外なほど仕事に幅があるのだなーとかんじられ、少し明るい見通しとなりました。」

「自分に合いそうな仕事をさがしてくれた。」

「面接のPRの仕方を教えて頂き良かったです。」

など、感想をいただきました!

午後の就職支援講座はゲストトークです。

働き方や職種を変えた先輩シニアをお招きし、

仕事探しで苦労した事や、働いて感じた事など、

就職を決めた先輩の生のお声を参加者の皆さんは真剣に聞いていらっしゃいました!

「あきらめずに何度でも挑戦する事が大切だと感じた。数十社訪問し1日で辞めた会社も有ると言われた方もいらっしゃった。楽観的に考えていきたい。」

「再就職された方の体験談が身近な話で分かりやすかった。中高年として再就職への心掛けを改めて見直す事が出来た。」

「就職した経験が少ないので、方向性とか参考になりました。」

「仕事の探し方のポイントが分かって良かったです。」

「ポジティブに考えて行動すること、柔軟性は大切だと思いました。」

など、本当に様々な感想をいただきました。

 

9月7日は企業説明会を開催しました。

多くの方々が参加してくださいました!

求人票だけだと分からない情報を、参加企業の方々が丁寧に説明してくださいました。

「担当者から直接説明がきけた点については良かったと思う。」

「直接企業の方々のお話を聞けるのは雰囲気も伝わるので大変ありがたいです。」

「企業の担当者の方の受け答えがとても分かりやすかった。活気があって職場の見学も体験できたらしてみたいと思いました。」

「求人票を見た時に詳しく聞いてみたいと思う様な内容を詳しく聞いて頂けるので、仕事の内容がとても分かりやすい。」

弊社が開催する企業説明会は、参加者全員で企業様の説明を聞くスタイルです。

全体の感想だけでなく、企業様ごとに感想を書かれている方も多くいらっしゃいました。

「短時間の正社員、ホームなしの仕込みができる所が魅力に感じた」

「自分のスキル(努力、頑張り等)が反映できることに興味を持った」

「勤務地が近く環境も良さそうで新しいことに挑戦できそう」

「焦らずお仕事を覚えられそう、サポートが充実してそう」

「年齢の制限が無くて嬉しくなった」

色々とお声を聞かせていただきありがとうございました!

次回は小松で開催となります。

よろしくお願いいたします!

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る