活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 本当の優先順位

2010.4.19ブログ/活動報告

本当の優先順位

やらないといけないことがあって

忙しい。優先順位を自分なりにつけて

平行し出来るものは同時進行し

緊急度の高いものから、行動する。

 

こんな人は多いと思うし

自分もそのような生活を送ってきた。

 

身近で起こったこと

最近、おばあちゃんが認知症になりました。

実家の仕事を大きく支えてくれていた人、

家族を支えてくれていた大黒柱。

 

少し体調が悪く、入院したことを

きっかけに一気に加速した。

 

本当に元気だった。

84歳ながら、趣味の踊りをし

車にも乗って、出かけたりもする。

そして、実家の仕事もハード

スケジュールながら、こなす。

 

入院期間の1ヶ月で、やることが

なくなって、緊張の糸が途切れたのだと思う。

 

見舞いには行っていたが、1週間に

一度くらい。もっと対話をしてあげていれば。

 

自分はおばあちゃん子なので

とても心が痛い。

 

今となっては、会話をしても

なかなかうまくいかない。

 

感じたこと。

 

ひとつ目

なんでもいい。人間はいくつになっても

やることがあるのは幸せである。

弱気になっていても、それを周りの方が

サポートし、頑張る環境を作ってあげることが

とても大切。

 

ふたつ目

本当の自分の中の優先順位を整理する。

多少、邪魔くさいと感じることでも

それが、大切な人・事なら

時間をかけてでも、日々少しずつやっていく。

 

このブログに、もしかしたら

ふさわしくないことを書いているかもしれないけど

 

同じような環境にいる方に

もし、自分の身近でおこったことが参考に

なるならと思って、書いてみました。

 

少し立ち止まって、考える時間。

そして、時間がかかっても

優先すべき、大切なこと。

ちゃんと見れる人間になりたい。

 

少し余計なことを書きました。

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る