活動報告

Activity Report

トップ > 中高年しごと物語いしかわ > 中高年しごと物語いしかわ~職場は自分の目で見て確かめた~

2023.11.19中高年しごと物語いしかわ, 未分類

中高年しごと物語いしかわ~職場は自分の目で見て確かめた~

65歳のNさんはバスの乗務員を20年勤め、5年前に定年で退職されました。

現在は北陸で有名なゴルフクラブで館内清掃のお仕事をされています。

「5年前に定年で辞めた。再雇用で残って欲しいと会社には言われた。運転も車も好きだけれども、今後は運転が心配になる年齢になるので断った」と、仕事探しを始めた頃を振り返ってお話してくださいました。

「バス会社を辞めてから今の仕事に就くまでは複数の仕事を経験した。様々な業種・職種を試した。合う合わないが大きかった。早く辞めてしまった時もあって企業さんには申し訳ないこともしたが、やってみると分かることがあって勉強させてもらった。」

 

色々な仕事を経験されて、今の仕事を選んだ理由は?

「元々今の職場であるゴルフ場を利用したことがあって縁を感じて、企業説明会で話を聞いた後に職場見学をお願いした。働き盛りの頃は夜行バスも担当していて生活も不規則だった。朝早く夕方には終わる仕事をしたかったから魅力的に感じた。」

今の職場は長く働けると思ったそうです。

その理由は自分よりも年齢の高い方々が元気に働いていらっしゃるからです。

「80歳の方も働いていて、直属の先輩は73歳なので、私もあと10年か15年が働かせてもらえるだろうと考えている。家では掃除もろくにしなくて、家族には大丈夫かと心配されたが、今は応援してくれている。」

「昔は自分自身が色々と活動できるのは60歳までと思っていたが、65歳になった今も新たな仕事に就いて生活にハリがある。人との交流が増えて楽しく過ごせている。頑張って働いて来年は海外旅行に行きたいです。」

職場のことや今の生活について、Nさんは本当に嬉しそうに話してくださいました。

 

最後にお仕事探しをする上でのアドバイスをお願いしました。

「私は60歳で仕事を辞めて色々な仕事を経験して今に至っている。こんな自分が仕事探しのアドバイスをするとしたら、『見学できる会社にするのが良い』と思う。今の会社は自分が働くであろう清掃場所だけでなく、受付やコースなども全て見せてもらえた。それで雰囲気を感じ取ることができた。実際に足を運んで自分の目で確認するのが良いと思う。」

 

Nさん、ありがとうございました!

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る