活動報告

Activity Report

トップ > ブログ/活動報告 > 1月に第五回中高年・シニア求職者のための就職イベントを開催しました!

2023.2.9ブログ/活動報告

1月に第五回中高年・シニア求職者のための就職イベントを開催しました!

1月に第五回中高年・シニア求職者のための就職イベントを地場産業振興センターで開催!

1月19日は午前中は個別お仕事相談会、午後は就職支援講座を行いました。

 

ゲストトークと 講座の2本立ての内容でイベントを開催しました。

ゲストトークは「仕事を見つけた先輩シニアの活動話インタビュー」

講座は「これからの仕事の見つけ方・選ばれるための対策」

をテーマに行いました。

働き方や職種を変えた先輩シニアの方が仕事探しで苦労 した事や働いて感じた事など、

生のお声を参加者の方々に聞かせてくれました。

参加者の皆さまは先輩シニアのお話を頷きながら聞いていました。

「年齢的に再就職は難しいと決めつけていた。本日のお二人の話を聞いて、まずは行動することが大切だと気付いた。」

「就職活動をするにあたって、年齢を考えてなかなか行動に起こしにくいと思ってしまいますが、
『まずは行動』と言っておられたので、とりあえず動くことが大事だと思いました。」

「『人生は後半が面白い』という言葉はとても刺さりました。豊かな老後が私の人生の目標なので、それに向かってまずは行動してみようと思います。」

「『ゲームと同じで人生は後半が面白い!』がとても印象に残っています。この先は自分の身体と相談しながらも新しい気付き・チャレンジをしてみたいという気持ちのパワーをいただいた時間でした。ありがとうございました。頑張れそうです。」

「職務経歴書のくだりがすごく参考になりました。」

 

仕事を見つけた先輩シニアの活動話インタビュー記事は以下のリンクから読むことができます。

金沢へUターンして転職をされたMさんのお話

退職後に起業したSさんのお話

(↑クリックするとページ移動します)

 

企業説明会は大雪のため延期となりましたが、2月8日に無事に開催することができました!

 

どの企業様も会社の想いや中高年の方々に期待していることなど、

真摯な姿勢で参加者の皆さまにお話してくださいました!

「様々な企業の方のお話や活躍の幅の広さ等を聞いて自分へのあてはめ方や客観的に自分を見つめ直す機会となりました。考え方を柔軟にしたいです。」

「求人票だけでは得られない情報を直接伺うことができたので良かったです。」

など、参加者の方々からお声をいただきました!

 

3月は今年度最後のイベントが小松で開催されます。

3月7日(火)個別お仕事相談会

3月15日(水)企業説明会

個別お仕事相談会は弊社の就労支援スタッフと一対一でお話できます。

「仕事への気持ちを整理したい」「仕事の紹介をして欲しい」

「今後の働き方について一緒に考えて欲しい」 など、

お気軽にご相談ください。相談は時間予約制です。

企業説明会は司会者と企業様は話を進めていくインタビュー形式なので、

求職者の方々は座ってじっくりと話を聞くことができます。

  

予約は以下のページからできます。

2023年3月小松イベントのお知らせ(←クリックするとページ移動します)

ご参加お待ちしております!

 

月アーカイブ

2009年

トップへ戻る